sora-umi-hikari

私の頭の中と心の中の話。ロジカルシンキング(TOCfE)の実践についても書いていたり、いなかったり。

2年目のインタビュー。

            f:id:sora-umi-hikari:20171218183556j:plain

 

今回、ミニ女子会でのインタビューを聞いていたら、

やっぱり聞いて欲しい。と思って

たけのしたさんにお願いして、インタビューしてもらった。

 

テーマも自由。

 

じつは、それが定まらなくて、

今回参加するかどうか躊躇したといっても過言ではなかったくらいw

 

その日の最初にインタビューを受けていたユリアさんのテーマにヒントをもらって

来年の「2018」にした。

 

この時点で、じつはかなり、もやもやしてた私。

 

12月に入って2017年の振り返りと、

2018年について思いを馳せても、なにひとつピンとくるものがなかったから。

 

だからこそ、あえてテーマにしてみたい気持ちと、

全然話がはずまなかったらどうしよう、というちょっとした不安もあった。

 

竹ノ下さんに対する印象は

『安定のたけのしたさん』

安心ではなくて、あえての安定。なぜかって?

 

それは、

前に一度、なんてことないことをふたりで話していた時に、

不意にメモを取り出して聞いてくれたことがあった。

 

誰かに対してそうすることはよくあるけど、

自分がしてもらうって初めてで、

なんだかすごく嬉しかったし、すっきりしたってことを覚えている。

 

それに、ふだんから、たけのしたさんの、

「聴く力」がどれほどのものかは実感している。

 

 

看護師にとって、「傾聴」=心を傾けて聴く、ということは、

学生の頃から、耳にタコどころじゃないくらい身近な言葉で、

ずっとそれを意識しているからこそ、

たけのしたさんの、聴く力は私の関心の対象でもあり、

尊敬しているのです。

 

だからこそ、たけのしたさんに聞いてみて欲しかった。

 

私が、自分でたどり着けない答えのかけらを、

自分で見つけられるようにサポートしてくれそうと思ったから。

 

そのテーマで話し始めて、

私は、自分でも「なに言っちゃってるんだろう」って思うような

突拍子もない、感覚的な全く具体的でない話しを、次々話しました。

その場にいた、たけのしたさんも、まっちーさんも、

きっと聞いてくれると思えたから

あんなとっちらかったことを話してたのかもしれませんw

 

 

インタビューを終えて、テーマに対する印象は、

「わたし、そんなこと思ってたんだ?!へえ〜。」ってなりました。

あと、つながったっていう感覚。

これが心地よかった。

 

竹ノ下さんへの印象は、やっぱり安定している。ということ。W

前後の変化はそんなにないけれど、

やっぱり、なんだか話せる。

 

なぜならば、きっとたけのしたさんは、「ただ聞いてくれる」から。

あまり余計な情報や、感情を挟まずに聞いてくれる。

本人の中には、あるのかもしれないけど、

話しているこちらには、それを感じさせないところがいい。

 

わたしみたいに、つねに相手の反応を気にしてしまうタイプには特に、ありがたい。

 

共有した後に思ったことは、

インタビューっていう特別な時間は、心が癒える感じがするということ。

 

それは、たけのしたさんのインタビューであって、

他のインタビューは違うかもしれないけど

この自由さとのびのび具合と安心と安定、

自分の話を聞いてもらえるという時間や空間は、心地いい。

 

終わるとみんな笑顔になる。

しかも、自分ではなして、自分で気づいて、勝手にテンション上がってるw

 

たけのしたさんにインタビューされた、3人ともそうだったw

 

それってすごいことだなって、つくづく思いました。

 

竹ノ下さんは、そういうなんていうか、『チャンスの前髪増毛屋さん』w

なんか、もうちょっといい例えありそうなんだけど、今はこれが精一杯w

 

チャンスを活かした本人の頑張りだって、竹ノ下さんは言うけれど、

誰かのためにもなる、自分にできそうなことをしない人っていっぱいいます。

(言いながら自分に刺さってるけどw)

 

だけど、たけのしたさんはやる人。

 

それやりたいの?わたしもやりたい。あら、あなたもやる?じゃあやりましょうーよ。

って動く。

 

それって、なかなかやっぱり、みんなができることではないし、

すごいことだと思います。

 

わたしは、そういうことが課題なので、見習いたい。

あ、また2018年の目標がひとつ増えたw

 

 

 

これを書きながら、今年もうたけのしたさんに会えないかもしれないけど、

竹ノ下さんへインタビューしたいテーマが見つかってしまいましたw

 

そして、去年のコメに感謝って話からは、

ずいぶん自分の目の前の景色が変わったことも、

今年のいろんなことが、

そのはちゃめちゃな感覚的な話にもじつは繋がっていることがわかって

気持ちよく、2018年に進めそうです。

(連続してやることの意味を痛感しましたw)

 

インタビューしてくれたたけのしたさん、

聞いてくれていたまっちーさん、

テーマのヒントくれたゆりあさん

 

 

本当に有難うございました!